気まぐれ不定期日記やら なんやら


by ene-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンフェデレーションズカップ 2戦目を終えて

まず力の差を考えて グループ突破は難しいだろうと考えていた。
メキシコ、ギリシャ、ブラジルが相手だ。

1戦目のメキシコ戦を終えての感想は 
【メキシコ 2-1 日本】 まぁそんなもんだろう って感じだ。
良くて 0-0で勝ち点1だと考えていたから・・・

同グループ 【ブラジル 3-0 ギリシャ】も想定内だった。

2戦目 ユーロ2004王者のギリシャ相手に日本が善戦 その結果
【日本 1-0 ギリシャ】 待望の勝ち点3だ 
厳しいことを言えば日本は今回の対戦国相手に何点も得点を重ねることは まず無理だろう。 
勝利を得るならば 今回のように1-0 という最小点差で逃げ切ることぐらいしかできなさそうだ

2戦目にして予想外とまではいかないが メキシコがブラジルを下した【メキシコ 1-0 ブラジル】
これによってメキシコがグループ突破が決定し (勝ち点6)
ブラジルvs日本の結果しだいでグループ突破が決まることになった(双方ともに勝ち点3)
得失点の兼ね合いもあり 日本がグループ突破する条件はブラジルに勝つしかないのだ。
(引き分けでは両チーム勝ち点1が加わり ブラジルがグループ突破となる)

ロナウジーニョら怪物選手が多数在籍するサッカー王国相手に勝つ方法とは?
まず、得点を挙げないと勝つことはできない。
日本がブラジルを相手に一番得点を挙げれる可能性を考えると やはりセットプレーだと思う。
PK、もしくはゴール前でのFKだろう CKでは高さ、上手さを考慮すると まず不可能だ。
セットプレーで先制点をもぎ取り 尚且つその1点を死守すれば 勝ち点3が見えてくるだろう。

でもね、ここ最近の日本の 対ブラジル戦を考えると 4-0あたりで負ける予感ですよw
サッカーには相性というものがあって 日本はブラジルには勝てない要素をたくさん持ってます 
ブラジルのスタイル(短いパスをつなぎ 正確なボールコントロール、テクニック、変化に富んだセットプレーetc.)は まさしく日本サッカーの原点ともいえるスタイルなのだ。
そんなサッカー先進国相手に まねたサッカー途上国が勝つ確率というのは 
どれほどの確率があるのだろうか? まぁ ブラジル戦を見ればわかることです。

それほどブラジルと日本には 力の差があるのです。 ですが、何がおこるかわからないのが
サッカーだったりします。 みなさん応援しましょうねww 
[PR]
by ene-do | 2005-06-20 23:41 | エネ カルチョ