人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ不定期日記やら なんやら


by ene-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の休日

先日の日曜日は休刊日でした(このblogは新聞ではないぞ?)
何をやるわけでもなく ボケーっとTVを見てました。 
特にお気に入りは『 アタック25 』だ 司会は児玉清
クイズ(早押し系)+25マスのパネル取り戦略が必要とされる 昔から存在する長寿クイズ番組だ。
クイズ番組は好きですね。アタック25はレベルが高い印象だ。
今までで好きだったクイズ番組について少し書こうかな。

『大橋巨泉のクイズまるごとHow much?』
司会は大橋巨泉
世界中のモノごと(商品など)を題材に パネラーが値段をその地域の通貨単位で当てるクイズ番組
石坂浩二 ビートたけし チャック・ウイルソン オスマン・サンコンなどパネラーとして登場する
パネラーが回答した値段が一致するとホールインワン(ゴルフ用語)となる。
まぁ そのほとんどが正解に近いものばかりでニアピン(これもゴルフ用語)で、
正解とかけ離れた回答はロストボール(ゴルフ用語)となる。
ニアピン&ロストボールの判断基準は大橋巨泉の独断で勝手に行われる。
それに対しての ビートたけしの反論などが笑える。
チャックはどんな問題でも800しか書かないw 単位がリラでもポンドでもだ。
なのに何故かホールインワンする。 そんな番組だった。

『なるほど ザ ワールド』
愛川欽也 楠田枝里子が司会担当する
これも世界中を物事を題材に フジテレビのリポーターが現地に行ってクイズを出題する番組
2人1組のパネラーが 口頭で愛川欽也に回答する 実に曖昧なクイズ番組w
1~4のパネラー席を正解するごとに1段階上がる。1番の席で正解すると賞金が貰えるシステム
ジャンピングチャンスなるものが存在し、一気に2段階アップできるものがあり、その内容となると
『恋人選び』とかいう まるっきり運の要素まるだしの イタダケナイシステム搭載w
最後にTOP賞を取ると 『な』 『る』 『ほ』 『ど』の4つのボックスの中から
1つを選び 中の商品が貰えるというコトだ。  
みかんイパーイとか 貰ってどーするの?的なとこが好きだった
トランプマンというのが出てきて トランプの当たりを当てるってのもあったけど、
なるほどボックスのほうが好きだったなぁ

昨日のアタック25の TOP賞の人がチャレンジできるクイズ(今回は人物当て)で
アルフォンス・ミュシャが出た。 途中は まったくわからないや。と思って見てたら 最後のほうで 
どこかで見た絵が何枚か出てきた。ドリドリのblogで見た絵だ。 
そのTOP賞のヒトは答えられなかったけど オイラがTOP賞で回答権があったら 
今頃は『パリ・モンサンミッシェル・プロバンスを巡るフランス縦断10日間の旅』でしたなぁ 
と思いつつ無駄な休日を過ごしました(昨日のはイタリア、ローマだったような・・・
by ene-do | 2005-04-25 10:55