気まぐれ不定期日記やら なんやら


by ene-do
カレンダー

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あらゆる具材を注文し メニューに載っていない そば までも注文したオイラ達。
とりあえず 具材の火のとおり加減が良くなるように 個別に具材を鉄板に ひろげ始めた。
全部いっぺんに混ぜて焼いてしまうと 具材の厚みとかの兼ね合いで 
半生なモノが出てきてしまうから という処置だと思ってくれいw

今まで何度となく お好み焼きを焼いてきたオイラ達。 未知なる世界へ飛び込もうと
そばを注文したわけだが、(大袈裟だとかツッコミ入れないw)
その そばを扱うタイミングがわからない。 いったいいつ お好みとドッキングするのだ?(ロボかよ

手を止めて 手順を考察してみた。
①具材に火をとおす→ ②ベースの生地と混ぜ、鉄板で焼く→③できあがり ヽ(´~`; ォィォィ
ダメじゃん そばが入ってないし。

①具材に火をとおす→ ②ベースの生地と混ぜ、鉄板で焼く→
③そばを単体で 焼きそば風に まず焼く→④お好みとドッキング→
⑤(*'∇')/゚・:*【できあがり】*:・゚\('∇'*)  (細部は はしょってますw)

↑これなら 問題なかろうと Gと話ししながら手順どおり ススメルことに・・・

慣れた手つきで ②までは難なく完了。 ③も単に焼きそばを焼くだけなので 簡単に完了。
続いて④の手順に入ることに。 現状で お好みと そばが別々になってる状況を
合体することに。 お好みをひっくり返す時に 下にそばを入れるだけなんだがw

いつもなら まだ少々やわらかい と判断をくだす状況の お好みを
今なら そばと馴染んで同化してくれるだろうと 勝手な判断で 乗せ乗せw

エネ:『 隊長!ドッキング完了です 』 (ガキだなw
G:『 うむ ごくろう 』 (コイツもだw

後は 待つだけ。 オイラ達の そばを入れた お好みは ふっくらと そして香ばしく・・・


Σ(゚д゚;) ヌォ! 香ばしく?

あわてて オイラ達のモダン焼きを 少し浮かせて下部をのぞいてみる・・・
エネ:『 た、隊長~っ 大変デス! 』
G:『 やっちゃった? 』
エネ:『 はぃですぅ 』
G:『 状況は? 』
エネ:『 カリカリで なおかつ 真っ黒くろすけです 』
G:『 マジっすか? 』

普段から 慣れた手つきで 難なく焼いていた お好み焼きに対して
そばという 魔物が関与するだけで これほど手痛いダメージを喰らうとは 思いもしなかった
ふたりである。 この緊急事態に対して オイラ達がとった行動とは?

次回 お好み焼き3級 その③ ~証拠隠滅~
 
[PR]
by ene-do | 2005-06-30 01:06 | エネの美食倶楽部(仮題)
突然ではあるけど 今日は お好み焼きにまつわるエピソードを 話そう。

それはエネ旅行記風味でも登場する Gと一緒に馴染みの鉄板焼き屋に行った時の話しだ。
馴染みと言うからには 度々利用させてもらっている店なのだが、その日は朝から2人とも
何も食べていなかった という状況から始まったのだw

入店した時刻はPm22:00を過ぎていた・・・(既におかしいw 朝から何も食べてないのに?
この店は お好み焼きなど店員さんで焼いてもくれるが自分達で焼くことも可能な 店である
メニューには ミックスお好みや ネギ焼き オムそば 焼きそばなど 至ってシンプルなの。
ただ、お好み焼きベースにトッピングして 好きなようにお好み焼きを作ることもできるという
おそらく一般的な 鉄板焼き屋さんである。

何を注文するかなのだが いつものように まずネギマ串とウーロン茶を注文したんだ。
(車で来店したのでお酒は飲めないのだ。)で、メインとして何を注文するのか悩んでいたのさ。 
そぅ、頻繁に利用する為にマンネリ化していたからw

たらふく食べたいと言う意見が一致した為に あらゆるトッピング具材をトッピングしまくった。
最後のトッピング具材として注文しようとしたのが 『 そば 』 である。
元々トッピング具材に そば は記載されていなかった。

Gとオイラが 店員さんに そばのトッピングは無いのか?と尋ねると、
店員:『ウチのそばは 特注で少々太めに作ってあるので 焼き加減が難しいので・・・・』
などと ゴニョゴニョとやかましいので 『 いいから 持ってこい! 大丈夫だ』と
困った客1号&2号に変身である。

しばらくして 注文した品が届いた。 具材を述べると 車えび、豚肉、ポテト、餅、チーズ、いか
玉子、ツナ、ベーコン、ホタテの貝柱など イパーイだw
さらに そば が届いた。
こちら名古屋の方では そばが入ったお好み焼きを モダン焼きと呼んだりする。
つまり 今回はそれを作ろうというのだ。

今回はここまで 次回 『 お好み焼き3級 その② ~そばの行方~ 』 
[PR]
by ene-do | 2005-06-29 02:01 | エネの美食倶楽部(仮題)
何だか眠れない夜なので 占いでもと思いテキトーに探しあさってみれば、
ハンドルネーム占いとかいうモノを発見w モチロンやってみることにした。

結果は・・・
『 凶 』 う~ん、イマイチ。 愛着がなければすぐ改名しよう! なんだと?愛着あるわい!

>> 役にたたない改名案 << とかいうものまでありまして・・・

その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。  enedo。
どーなんだよ? これ。

その2.ちょっと洒落た洋風に。  ムッシュenedo
洒落てるのか?

その3.軍人系で呼んでみましょう。  enedo将軍
わざわざ呼ぶのに 無理があるだろ?

その4.番号付けで呼んでみると・・・。  enedo69号
ナンデ69号なんだよっ!

その5.崇高?な名前を付けてみましょう。  聖者enedo
安易すぎやしねーか?

その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・  スーパーenedo
オバチャンが買い物に来ちゃうぞ

その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。  まったりenedo
これだと 親しみやすいのか?

その8.ちょっとディスカウントショップ風に。  enedo大特価中売ってるのかよ

その9.ちょと古風に・・・  enedo太郎世の太郎さんに失礼だろ。

その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・  enedo★ひろ
ちょっとドキッとした(わかる人には わかるでしょw

その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?  enedom(_ _)m
いゃ、好みじゃないし・・・

あまりの くだらなさに眠気が出たので 寝ることにします。 おやすぅ~
[PR]
by ene-do | 2005-06-28 03:54

とある 山頂にて

tuyu相談所開設に伴い 患者1号となった兄。
d0017300_259549.jpg 


悩みの相談ネタは狩りに 興味が無くなった事
まぁ慢性的な悩みだ。





妹である女医さんに カウンセリングを受け 少しずつ狩りをしましょう的なリハビリを行うことに・・・

何となく狩場も近いし 火ドレに向かうことにした。
メインの武器さえ売り払ってしまったので やむなくグリースで狩ってみたが、
スキルに対応できないので 半泣きでフリマに買い物をしに行くハメに・・・
手頃な九龍刀をハケーンしたので購入。 鉾なら何でもヨカッタのだw

しばらくグル狩りをして経験値稼ぎを手伝ってもらい オイラにしては脅威の+4%
先日の 親びん狩りで失った20%の一部を取り戻すw (ぁ、SS撮るの忘れたよ・・・

3次の道は険しいですよ。 メインにもサクチケ導入しようか検討中ナリ。
でも、どーせ狩りとか あまり やらないしなぁ・・・誰か手伝え(マテ

 
[PR]
by ene-do | 2005-06-28 03:16

Musical Baton?

久々にPCの前に座ってみた。  ここんとこ リアルで忙しくなってて 
メイプルや blog更新どころか blogをのぞくことさえやってなかったですよ。
んじゃまぁblogでものぞいてみるか って感じで まずは妹ドリドリの ☆どりぶろ☆ へ・・・

はぁ・・・Musical Baton? Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 何これ。 しかも しっかりと次に回すヒトのとこに
ドリの兄 エネエネs となってるやん。 (゚口゚;)うっ・・・

☆どりぶろ☆抜粋→ まぁ、めんどかったらやらなくてもイイですがww
ナンダ やんなくてもイイノカw

よくわからないので とりあえずメイプルにINしてみた。 
さっそくドリドリに捕まったしw  体育館裏に (違w フリマに呼び出しですよ・・・

考える暇を与えられる間もなく 赤レンガを2つプレゼントされ、
まるで ついでかのように宿題(バトン)の提出を催促されたww 結局やるのね・・・・゚・(ノД`;)・゚・
友チャでも会話してたら 春ちゃから 『あっエネさん バトンきた?』 との内容が・・・
そこら中にバトンが出回ってるのねw しかもblog仲間なんて数が知れてるし。
友にバトン送って かぶったら どーすんだ?とか無駄な考えが頭を余計に混乱させる。

全チャと 友チャを駆使しつつ我が身に起こってる状況を再確認すべく深呼吸w で、どーなのよ?

やっぱりやる以外に道はないようだ。 めんどくさがりなので少々困ってるが
かわぃぃ妹の頼みだ やってみるべw

1) PCに入っている音楽ファイルの容量は?   
   610MBのようですw よくわかんねーですw
   サンプルミュージックと WinMXとかで拾ったものばっかですよ

2) 今聴いている曲は?
   解釈に苦しむ質問ですが このblogを更新してるときに聴きながらやってるのは
   Mr.Childrenの signです。 ぇ、古いですかw そーですねぇ。
   でもね、この曲は好きですよ。

3) 最後に買ったCDは?
   さぁ?記憶に残ってないですねぇ。 
   愛車と自宅でCDは分けてありますから 何になるのか不明ですよ。
   最近CDとか買ってないしなぁ。

4) よく聴く、または特別な思い入れのある曲 (5曲)   
   ①スピッツ/チェリー
   基本的にスピッツは好きです♪ スピッツの曲で1曲選ぶならば 
   オイラなら 迷いなくコレですよ。

   ②GLAY/ずっと2人で・・・
   GLAYも昔はよく聴いてました。 その中で好きな曲を選ぶなら これかなぁ
   いい曲ですよw 

   ③Mr.Children/抱きしめたい
   ミスチルは新しい曲も よく聴きますが 結局これが好きかなw
   
   ④DEEN/このまま君だけを奪い去りたい
   個人的に思い入れがある曲なら これになると思います。
   その理由は・・・教えませんよw
  
   ⑤米米クラブ/浪漫飛行
   もぅ15年くらい前になるかも知れんっすw 知らない世代のヒトもいるだろうね。
   これも思い出の曲になります。

   何かと古い曲ばかりの選出でしたね (゚ー゚;Aアセアセ
   バラード系多しw カラオケでも 激しい曲は唄わないほうかな
   で、問題は次の5人にバトンを渡すってとこだったよなぁ・・・

   wふぁすとwサン、o音瀬oサン、・・・ ・・・・ ・・・・・・むぅ 残りは すべてかぶってると思ふ。
   まぁ バトンアンカーってことで(謎w 

   
 
[PR]
by ene-do | 2005-06-26 00:54

今日のメイプル

現ギルマスの流さんに聞いたんですよ。 内緒での会話でしたけど。
今日、xくいっくxサン と マムさんがINしたよ ってね。
二人ともギルド創成期のメンバーである。 マムさんは2期メンバーだったカモ。
懐かしいねって話してたんだ。

そんな話しを聞いてた矢先に xくいっくxサンがINしました。 今は 斧士reoサンですがねw
友チャで話しかけても反応がないので どーかしたのかなぁと思っていたら、
流さんが彼のもとに行ったみたいで、その後 気になってオイラも彼のもとに行ってみたのさ。
/探す 斧士reo
"斧士reo"様は フリーマーケット<2>にいます。
フリマ? ちょうどたどりつくと 流さんから内緒が入ってね
弟サンだった との内容・・・ 少し残念だったな。
さらに流さんから 少し話してみては?と きたけどxくいっくxサン本人ではないし
弟サンに話してもなぁ と思い話さなかったんだ 
流さんが少し話したようで xくいっくxサンは 引退気味ってことらしい   
彼は彼でリアルを頑張ってるんだろうな。って考えたよ

彼とは何度も五目をやった仲だったし 色々と世話になったし 
少し話してみたっかったのが本音かな。

考えてみると オイラと五目を頻繁に勝負してる人はメイプルを引退していってしまう気がする・・・
五目 やめようかな・・・   
[PR]
by ene-do | 2005-06-21 03:17
まず力の差を考えて グループ突破は難しいだろうと考えていた。
メキシコ、ギリシャ、ブラジルが相手だ。

1戦目のメキシコ戦を終えての感想は 
【メキシコ 2-1 日本】 まぁそんなもんだろう って感じだ。
良くて 0-0で勝ち点1だと考えていたから・・・

同グループ 【ブラジル 3-0 ギリシャ】も想定内だった。

2戦目 ユーロ2004王者のギリシャ相手に日本が善戦 その結果
【日本 1-0 ギリシャ】 待望の勝ち点3だ 
厳しいことを言えば日本は今回の対戦国相手に何点も得点を重ねることは まず無理だろう。 
勝利を得るならば 今回のように1-0 という最小点差で逃げ切ることぐらいしかできなさそうだ

2戦目にして予想外とまではいかないが メキシコがブラジルを下した【メキシコ 1-0 ブラジル】
これによってメキシコがグループ突破が決定し (勝ち点6)
ブラジルvs日本の結果しだいでグループ突破が決まることになった(双方ともに勝ち点3)
得失点の兼ね合いもあり 日本がグループ突破する条件はブラジルに勝つしかないのだ。
(引き分けでは両チーム勝ち点1が加わり ブラジルがグループ突破となる)

ロナウジーニョら怪物選手が多数在籍するサッカー王国相手に勝つ方法とは?
まず、得点を挙げないと勝つことはできない。
日本がブラジルを相手に一番得点を挙げれる可能性を考えると やはりセットプレーだと思う。
PK、もしくはゴール前でのFKだろう CKでは高さ、上手さを考慮すると まず不可能だ。
セットプレーで先制点をもぎ取り 尚且つその1点を死守すれば 勝ち点3が見えてくるだろう。

でもね、ここ最近の日本の 対ブラジル戦を考えると 4-0あたりで負ける予感ですよw
サッカーには相性というものがあって 日本はブラジルには勝てない要素をたくさん持ってます 
ブラジルのスタイル(短いパスをつなぎ 正確なボールコントロール、テクニック、変化に富んだセットプレーetc.)は まさしく日本サッカーの原点ともいえるスタイルなのだ。
そんなサッカー先進国相手に まねたサッカー途上国が勝つ確率というのは 
どれほどの確率があるのだろうか? まぁ ブラジル戦を見ればわかることです。

それほどブラジルと日本には 力の差があるのです。 ですが、何がおこるかわからないのが
サッカーだったりします。 みなさん応援しましょうねww 
[PR]
by ene-do | 2005-06-20 23:41 | エネ カルチョ
『 フォーンブース 』という名のタイトルだった。

他のDVDを借りたついでに借りてみた作品だったのですが 
見て感じたことは まず映画というよりも 
1つの短編ドラマ(世にも奇妙な物語)的な作品でした

どこにでもありそうな話しから始まり 奇妙な展開へと流れていく・・・
オイラ的には まさにツボかもしれないですね。 気がつけば終わってるって感じでした
主人公の役者さん(コリン・ファレル)は いい感じの雰囲気ですよw
 
でも、作品を5段階評価するならば・・・   ☆☆☆★★ 3点かな。
好みのジャンルってこともあり、普通に見れば 2点かも知れません。
[PR]
by ene-do | 2005-06-20 21:49 | エネの映画&DVD三昧

今回は直下式で どーだ

はぃ今回も やってきましたガシャ伝説のコーナーですよっと♪
今回の舞台となったのは 青葉茂る森の奥深く エリニアです

元々はトイレマソが ドリ子(妹)を 友チャでガシャに誘っているのに エネが反応したことがキッカケとなり
便乗犯が続々とw そのままの勢いで ガシャ伝説が始まることにw

今回はタイトルにあるとおり、ガシャマシーンの直下にてガシャをプレイするという極めて単純な企画w
小技としては ペットを直下に据えるペット直下設置法、ガシャマシーンから少しずらして
ガシャに挑むという チョイズレ法など 少ないチャンスを生かそうと 皆必死だww

尚、今回の追加ルールとして・・・ 
ガシャをやる順番は タケノコニョッキ順(単に早いもの勝ちという噂もw
ガシャをプレイした人自身が引き当てたモノを自己判断で
自分が勝ち組だと判断すれば 左側に移動してロープに掴まり 引き当てたモノを報告する。
負け組みだと判断すれば 右側のチョイ下段に移動して 
この上なくガッカリしろ&引き当てたモノを報告するという奇妙なルールw

つまり引いた直後にはまだ 何を引いたかは報告せずに移動を開始するってーこと。
いきなり左に移動を開始すれば とんでもないアイテムを引き当てた場合があるわけでして。
伝説参加人数が多ければ多いほど 取り巻きの反応が凄くなることうけあいw
順番を待ってる人も呪いビームを送りつけたりするドキドキ感があり、
何がでたかの報告前にも 舌打ち打ったりワクワクできるシステムですww

で、1回目は エネ、トイレマソ、ドリ子、オニイチャン、つゆ で開始w
結果は・・・
d0017300_2303376.jpg













【 ムーンライト 】 という儚くも悲しき 現実に直面したわけで・・・現実逃避気味
すべての参加者が負け組みとなってしまうという なんとも冴えない結果に対して
当然納得がいかないわけで 直下式ガシャ伝説2nd.が必然的に勃発w

さらに2nd.は もこ(彼女) と イスさんを追加召集しました。
d0017300_2329338.jpg







そこで引き当てた物は・・・ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪ 勝ち組~っと左に移動w
d0017300_2335348.jpg








こんな物が出ちゃいましたよ。 良品らしいが 売れるのか?
[PR]
by ene-do | 2005-06-18 23:16
しばらく このカテを更新してませんでしたが 本日は何だか眠れないので更新しまw
でゎ 続きから・・・

主人:『何か他に飲み物でも いりますか? ウチのワインもありますよ。』
3バカ一同:『じゃ それで』 簡単に主人に手なづけられる 3バカ。頭は牛さんでイパーイだw

食前酒として出された自家製ワインがこれまたウマイw
肉料理にはあまり飲まない 白ワインなんですがジュース感覚ですよ♪ グビグビ飲んでましたw
あれほどモリモリと道中に食べあさってきた俺達だが(タイムリーのせいだなw)
目の前にしたウッシーさんの誘惑には迷うことを知らないわけでw
次から次へと皿がきれいになってゆく。
和風な仕上がりのウッシーさんなど 瞬時に消えましたw 
「とても おいしゅうございました」 岸 朝子風(知らないかw)

食事も無事に済ませた俺達は再び部屋に戻り ひと息つく事に。
まぎれもなく 予告どおりにTVなど無い 殺風景な部屋だ。改めて気づくw
ここで途中で購入した酒の登場かと思ったが それよりもメインにあたる温泉が気になる俺達
さっそく露天風呂に行くことにした。 
宿の主人の案内に従い歩くと 辺りは暗闇だ。 「マジこっちっすか?」3人一斉に叫びだすw
主人のジョークなのかと思いきや 暗闇の先に現れたのは露天風呂の脱衣所だ。

脱衣所の入口には木製の看板が掛かっていて 入浴する時には裏返して 
” 入ってますよぉ ”ってことを示す役割になっている。 原始的なモノだw

さっさと衣服を脱ぎ捨て 湯気たつ露天風呂に直行! 岩風呂って感じで いかにもって感じ
眼が慣れてきて 周りの山々の景色が眺めれるという とんでもないシロモノだw
こりゃぁいいや♪ 前回の京都事件を忘れさせてくれましたw
俺は普段から 長風呂ではなく どちらかというとカラスの行水って感じなので
あまり長時間 湯に浸かっていると のぼせてしまうので適当なとこであがりました。

部屋に戻ってからは 楽しみにしていた酒宴の始まりです♪
何を話したとか ほとんど記憶に残ってなく 気がつけば朝を迎えていました
しかも 3人とも顔が むくんでしまうほど飲んだらしくヒドイ寝起きですよw

今回は ここまで。 次回 高山にて
[PR]
by ene-do | 2005-06-15 01:43 | エネ旅行記風味